2009/11/19

ubuntu 9.10 で Bluetooth A2DP がすんなり?接続!

以下、雑多な情報ですが、これまで苦労していたA2DP接続がすんなり、いやなんとかできたのでうれしくてアップします。

1)接続環境

PC:ML115(音源ボード良いのでちょうどよいです。)
OS:Ubuntu 9.10 64bit版


  Bluetooth アダプタ は、Princeton PTM-UBT2 が利用できた。

  以下の手持ちのアダプタはNGでした。
  BT-MicroEDR1X(アダプタが認識しない。)
  EG-BT2204 (ヘッドセットプロファイルでのみ接続できた。)



A2DPの受信側:SONY VGP-BRM1(A2DPは、ヘッドホンが好みで選択できる受信アダプタがお勧めです。)


2)パッケージのインストール




いろいろと試行錯誤をしたので、どのパッケージが必要だったのやら。。。
とりあえず、synaptic でbluetooth にしぼって、オレンジのマーク全部とblueman を入れたみたい。











3)接続

「システム」>「設定」>「Bluetooth」は、NG。
標準の設定ツール。こちらでは、ヘッドセットでは接続できましたが、A2DPは設定できないみたいです。よくわからん。







「システム」>「設定」>「Bluetooth マネージャ」のほうでOK。
























「セットアップ」でカップリングして接続すると、ヘッドセットで接続できます。

その後、右ボタンでポップアップを出し。[A2DPサービス」を選択。

おお繋った!
でも、このままでは音質はヘッドセットの音質のままです。



4)音源の選択





「システム」>「設定」>「ハードウェア」のタブ

で左図のように


プロファイルで「A2DP」を選択します。


おお、やっとまともな音質に!
これでニコ○○見るのも快適になります。w





接続できた後は快適です。

0 件のコメント: