2006/09/19

ubuntuでpicasa


picasaのlinux版を入れてみる。
リリース時期を考えると、google-earthのlinux版とあわせて、
googleからdapperへのプレゼントかと、かってに思い込んでいます。

○インストール
http://picasa.google.com/linux/download.html

「Free Download (.deb) - for Debian/Ubuntu x86」
をクリックすると、かってにパッケージインストーラがあがって、
すんなりインストール完了してしまう。

linux版といっても、wineのgoogleオリジナル版を使っており、
強引にインストールしてくれるのが見える。

○注意
日本語が入力できない。
TimeLineのボタンは動かないようだが、ESCキーで帰ってくる。
(ハードを選んだりするのかな?)

○デジカメ画像取り込みは良好
wx310Kの画像をとりこんだ。
usbでつなぐとubuntuが自動で認識するし、
picasaでの取りこみもスムーズ。

○イマイチ
blog等に画像をアップロードしたいのだが、今一歩。

・blogthis! :これが使えればいいのが、まだbloggerの新バージョンに対応できてない。
・mail送信:3種類選べるのだが。。。
gmail/picasa mailは、日本語が入力できない。。。
local-email うーん。なぜか、thunderbirdちゃんとメールに添付されない。

picasaから一発でパブリッシュはもうちょっとのようだ。

0 件のコメント: