2006/09/27

nautilus でSSH,FTP,samba,WebDAVを使う。


ubuntu日記 さんところでつまづいていたようなので、ネタにさせていただきます。
私もこれで正しい使い方?なのか怪しいですが、判ってる範囲で。

「ファイル」の「サーバーへの接続」で

  • サービスの種類を「SSH」などプロトコルを選択します。
  • サーバー名:接続先のサーバー名 or IP
  • ポート番号:(デフォルトポートであれば入力不要)
  • フォルダー:(なくてよい)
  • ユーザー名:サーバーに接続するアカウント
  • 接続で使用する名前:登録する名称(わかりやすい名前で)
を入力し、「接続」というボタンを押すと接続されず(笑)に、「接続で使用する名前」がnautilusの左ペインの「場所」に登録される。そこをクリックすると接続が開始し、パスワードを聞いてくる。
パスワードはキーリングに保存すると、キーリングのマスターキーを一度入力するだけで全て接続でき便利であるが、くれぐれも管理にはご注意あれ。

なお、入力ミスなどは訂正する方法が判らない。デスクトップにもアイコンができているので、削除して入力しなおす。削除するにはこのアイコンを右クリックでアンマウントする。

同じ要領で、ftp,samba,WebDAVも利用できるのですが、なぜかここにNFSがない。

2 件のコメント:

nekotricolor さんのコメント...

できましたー。
どうやらタイムアウトしていただけだったようです。
お騒がせしました。

トラバありがとうございます。
ubuntu日記、初トラバでした。

酋長 (Shucho) さんのコメント...

感謝です。
今まで、ftpはややっこしいのかと思ってましたが、こんなに簡単だったとは目から鱗でした。ありがとうございます。