2010/06/06

ubuntu で stepmania にトライ! 10.04ならすんなり動く!

いわゆるDDRクローンの話です。
(DDR=KONAMIのDance Dance Revolution)
いまさら感がありますが、
9.10で試しときは、依存関係の問題で動かなかったのが、
10.04で動作できるppaパッケージがで公開されていたので報告。
公式サイト
http://www.stepmania.com/
曲データのエディタもあり楽しそうです。

■ インストール手順概要
stepmania の公式サイトにリナックス用バイナリがありますが、パッケージを利用したほうが楽です。


sudo add-apt-repository ppa:xeros/stepmania
sudo apt-get update
sudo apt-get install stepmania4 stepmania4-data

で、OK。
メニューから「ゲーム>Stepmania4」で起動できるようになります。
コンソールから起動すると、「StepMania 4 alpha 5」と出ていました。

ただしキーボード操作とかできなかったが、
↓これで解決。

apt-get install stepmania4-dbg

なお、これだけでは曲データが入ってないので実際にゲームはできない。
本サイトにあるコンテストのデータがダウンロードできるのでトライしてみた。
http://www.stepmania.com/ の左フレームのStepMix 1〜5がそれ。
(オリジナル曲を作るコンテストなので著作権的にも問題なし。)

拡張子が.smzipのファイルが入手できるので

~/.stepmania4/Packages/

に配置して起動するとOK。

■その他補足事項
・USB音源のマシンでは音が鳴らなかったが、NotePCではOKでした。
・非smzipの曲データを配置する。または、自分で曲データを編集する場合は、こちらへ
~/.stepmania4/Songs/

・パッケージの配置場所は
/usr/share/games/stepmania4/
ですので、
/usr/share/games/stepmania4/Packages/
/usr/share/games/stepmania4/Songs
へデータを配置しても動作します。

・DDRの専用足コントローラもUSBに変換するアダプタにより利用可。
ただし、相性の問題や設定が必要なので要注意。

いや、よくできてますわ。ゲームは苦手なのでここまで。。。

0 件のコメント: